ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

子供達とのキャンプの準備。まず初めに・・・

私が初めてキャンプをしたいと思ったのが、

長女6歳・次女4歳の時です。

 

私も旦那も、キャンプ未経験。

 

たまたまキャンプ大好きファミリーが近くにいた事もあり、一緒にキャンプすることになったのです(^▽^)

 

これが、①試しにキャンプに連れてってもらう!

にあたります。

 

ファミリーキャンプで重要なのは、子供達がキャンプを好きになるか。

だと思います。

 

キャンプに行く前に、子供達がキャンプを楽しめるように準備をしましょう!

 

キャンプで子供達が嫌がるかもしれない事。それは、普段慣れない事でしょう。

・テントでの生活

・虫がたくさんいる

・夜の暗さ

など、大人にとっては何気ない事がとても嫌だったりするのが子供です。

 

わが娘達(特にチビちゃん)は、当時虫が苦手でありました。

なので・・・

7月のキャンプに合わせ、4月ごろから訓練が始まったのです!!!笑

 

 

とは言っても、些細な事です(^^)♪

保育園に行く途中の用水路でアメンボを見たり、ザリガニを見たり。

アリやダンゴムシを一緒に観察したり。

テントウムシやバッタを一緒に探したり。

子供と一緒に、生き物に興味を持つようにしたのです。

 おかげで、小さいバッタも触れるようになりました♪

 

 こうして、準備を整えて1回目のキャンプに参加したのであります!!!!