ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

6回目キャンプ ~ホウリーウッズ久留里編~

初めての2泊キャンプしました。

 

今回は、千葉県君津市にある

ホウリーウッズ久留里

https://holywoodscamp.jimdo.com/

に行きました!

 

ここを選んだ理由は、

スラックラインをしたかったから!!!笑

実は、1年前から購入しており・・・。

キャンプでやりたな~と思っていたけれど、なかなか良い木がなかったりで。

木がたくさんある場所なら絶対に出来るはず!と思い、決めました。笑

 

ここは、サイトが広い!

なので、G.Wで人が多かったけれど、そこまで隣が気になることはありませんでした。

f:id:familycamp:20170505211559j:plain

本当に広々。スラックラインを張る木もサイト内にあるので良かった^^

 

f:id:familycamp:20170505211722j:plain

f:id:familycamp:20170505211726j:plain

スラックラインは大人も子供も楽しめました♪

林間サイトがあるキャンプ場を選べば出来そうです♪

 

そして、子供たちは恒例のお友達作り。

隣の兄弟と仲良くなって、一緒に遊んでいました。

ここは、小さい遊び場(土の山みたいなところ)以外に、基本的に車に気を付けていたらどこでも自由に遊べます。

キャッチボールやバドミントンを楽しむ人もいました。

子供達も、スラックライン・ハンモック・フリスビー・ボール投げ・戦いごっこ(笑)で楽しんでいました。

 

2泊すると、コーヒーがゆっくり飲める!

f:id:familycamp:20170505212058j:plain

自然を満喫しながら飲むコーヒーは最高でした。

f:id:familycamp:20170505212113j:plain

 

いつもは1泊なので、子供同士が仲良くなっても親同士は少し会話するくらいだったのですが・・・。

今回は2泊。

親同士も仲が深まり、2日目の夜は家族一緒に花火や焚火を楽しみました。

一期一会。こんな出会いも素敵だなと思いました。

子供たちに感謝です。

 

f:id:familycamp:20170505212442j:plain

朝から夜までお互いを気にしている姿は可愛かった♪

 

今回は木炭を作ってみました。

使用済みの割り箸をアルミホイルに包んで投入。

f:id:familycamp:20170505212554j:plain

f:id:familycamp:20170505212559j:plain

煙が出てきて、煙が出なくなるまで待つと・・・

f:id:familycamp:20170505212607j:plain

こんな感じに。火を付けたらちゃんと木炭になっていました。

次回はもう少し大きい木で作ってみたいなと思います。

 

今回の教訓

一期一会。

出会いを大切にしよう。

大人だと、一度会ったら友達♪・・・って、なかなか難しいと思うんです。

けれど、ファミリーキャンプだからこその出会いがあると思います。

子供同士が仲良くなった時、大人同士も少し近づいてみると、普段と違う思い出になると思います^^