ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

3回目キャンプ ~篠沢大滝キャンプ場編~

7月に、今年3回目のキャンプに行ってきました!

今回は、師匠でもあるベテランキャンパーさんと共に♪

 

場所は、山梨県北杜市にある

篠沢大滝キャンプ場

http://shinozawa-ootaki-camp.com/

f:id:familycamp:20160717161402j:plain

 

 

また今回も雨・・・・。

一週間前から祈っていたけれど、あまり変わらず。

前日の予報も、雨。

 

 

 

今年からスタートさせたキャンプ。

いつも雨。雨。雨。

 

 

もう、キャンプやめようかと思いました。笑

 

出発時間も雨。

でも、きっとチェックインの時間には止むかな。

わずかな希望を持って。

 

 

でもね。止まないよね。

むしろ、キャンプ場に向かうほど雨強くなってない?

あ~、今回は雨の中設営か・・・・

と、うんざりしていました・・・・。

 

 

 

 

しか~しっ!!!!!!!

 

なんと、チェックインするときには雨が止んだのです!!!

奇跡!師匠たちは晴れ男・晴れ女らしいので、そのおかげでしょうか・・・。

 

ってことで、ちゃちゃっと設営。

f:id:familycamp:20160717161519j:plain

ここはグループサイトがあるので、2家族で広々使えました♪

テント設営中は、サイト内で子供達が遊んでいたので安心!

 

アイス作ったり、BBQしたり、花火に焚火と盛りだくさんな1日を過ごせました。

 

f:id:familycamp:20160717161917j:plain

最後にコーヒーを飲んで、大人たちのまったり時間♪

 

2日目の撤収日は良い天気!
しっかりテントが乾き、撤収が楽な事(^_^)v

 

雨の日と比べると、めっちゃ要領よく出来たのでビックリしました!

雨の日の撤収を体験しといて良かったです。

 

 

帰る前に、キャンプ場に隣接している川で遊びました♪

f:id:familycamp:20160717162312j:plain

川にはオタマジャクシがうじゃうじゃいました。笑

網がないので手で取りました。15匹くらいかな。

このくらいの浅瀬もあるし、川の流れに乗って楽しむくらいの深さがあるところも。

 

今年はこれで最後かな~。

夏はまだまだあるので、デイキャンプに行けたらいいなと思ってます♪

 

 

今回の教訓。

天気予報が雨でも、諦めるな!

希望を持て!