ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

4回目キャンプ ~青根キャンプ場編~ 初冬キャンプ!

久々の更新。

今年1回目のキャンプは、なんと冬キャンプ!!

 

まだまだ初心者キャンパーですが、友達ファミリーに誘われて・・・

お互い冬キャンは初めてでしたが、2月にトライしてみました!!!

 

冬だからね~。

あまり山じゃないほうが良いよね~。近くに温泉あるといいね。

じゃあ、青根キャンプ場に行ってみる?・・・となり。

 

神奈川県相模原市にある

青根キャンプ場

http://aonecamp.jp/

 

前日まで寒波が来ていたこともあり。

車で向かっていると、だんだん雪を乗せた車が多くなり・・・。

f:id:familycamp:20170212224554j:plain

ビビる初心者キャンパー。

 

f:id:familycamp:20170212224620j:plain

マジか・・・

f:id:familycamp:20170212224640j:plain

 

電源付サイトを予約したのですが、管理人の方々がサイト部分を雪かきしてくれました!親切!!本当にありがとうございました!!

ここのスタッフさんは、数回見回りに来て声をかけてくれたので、とても心強かったです。冬キャン初心者には有難いと思います。

 

この日は天気が良い事もあり、問題なくテント設営出来ました♪

f:id:familycamp:20170212224923j:plain

f:id:familycamp:20170212224947j:plain

冬は虫がいないので快適でした。

日中は暖かく、子供達ものんびり過ごしてました。

f:id:familycamp:20170212231803j:plain

しかし、4時くらいには急に寒くなり。早めに焚火。

f:id:familycamp:20170212225119j:plain

で、早めに夕飯。

f:id:familycamp:20170212225143j:plain

だいぶ寒くなってきたので、焚火台3台(うち1つでBBQ)で暖を取りつつ肉を食らう。

外で夕飯食べるなら焚火台が複数あると便利だと思いました。

でも、やっぱり寒い!!!

 

テント内に避難しました。

f:id:familycamp:20170212225453j:plain

おでん、楽だし身体が温まった~。

リビングテントは、ファンヒーターとガスストーブ。

寝るときは、ホットカーペットと電気毛布。ぐっすり眠れました。

 

このキャンプでだいぶ経験値を上げることが出来ました。

また道具を揃えて冬キャンプ行きたいなと思いました。

 

今回の教訓。

たくさんありますよ。

①隙間風に注意!

冬はとにかく隙間風が寒い!ツールームのテントで、しっかりスカート部分をしめておけば、だいぶ寒さは防げると思いました。

我が家のは3シーズン用のテントですが、大丈夫でした!

②食事は簡単な物で洗い物を出さない!

今回、昼食はカップ麺・夕食はBBQにおでん・朝食はおでん+うどんでした。

とにかく、材料を切らないで簡単に。紙皿などを使って洗い物を出さない。

それだけで、ぜんぜん違うと思います。冬のキャンプにおでんはおすすめです!

③ホットカーペットは必需品!

ベテランキャンパーさんは別として・・・冬キャンプに慣れていない人は、電源付サイトで、ホットカーペットを持っていくのをおすすめします。

とにかく温かい!寝るときが快適でした♪

④クーラーボックスはいらない!

簡単な料理なので、そんなに食材がありませんでした。

次の日まであった食材は、おでんの残りの具とうどんくらいだったな~。

とにかく寒いから、お酒も外に出しているだけでキンキンに冷えます。笑

我が家は、コストコの保冷バックで大丈夫だね~と話していました。

クーラーボックスがなくなった分、ストーブも車に乗るかな~なんて思ってます。

⑤グランドシートの下にPVCシート

寒さ対策で、ネットに載っていました。

ホームセンターなど探したけどなかったので、それに近いものを購入。

グランドシートの下に敷きましたが、寒さ対策になったかはわかりませんが、

撤収するときに、グランドシートがまったく濡れていなかったのでビックリしました。