ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

~①試しにキャンプに連れてってもらう!の巻~

ついに!!
私達は初めてのキャンプに連れてってもらったのです!

初めて行ったキャンプ場は、

森の隠れ家ビックホーンオートキャンプ場

http://www.bighorn.co.jp/

ここの施設、レンタルプランがあるのです♪


レンタルプランとは、キャンプ用品を持っていない人向けに、キャンプ用品を

一式セットにしたプランです。

 

キャンプを始めたいなって思ったら、まずはこういったレンタルプランがある場所へ。しかも、

ベテランキャンパーさんと一緒に行くのがポイント★

理由は・・・

①キャンプの楽しみ方を知っている!

⇒言葉の通りです。

②キャンプの時間の流れを把握できる!

⇒意外と、料理を始める時間や撤収する時間など、わからないものです。

 早め早めで動く様子を教えてもらえます。

③困ったときに助けてくれる!

⇒言葉の通りです。

④キャンプ体験・キャンプ道具の事など、色々教えてくれる!

⇒自分達だけで行ってもわからない事って、多々あると思います。

 夜に焚火を囲みながら、「俺たちが初めての頃はさ~・・」などと、

 昔の失敗談やキャンプ道具の話など、リアルな話を聞けます(^^)

 

f:id:familycamp:20160619072240j:plain

テント・タープ・シュラフ・キッチン・テーブル・イスなど、基本的な物は揃っています。我が家から持ってきたのは、クーラーボックス・水を入れるタンク・コーヒーセット・・・くらいでしょうか。

f:id:familycamp:20160619072451j:plain

f:id:familycamp:20160619072458j:plain

f:id:familycamp:20160619072503j:plain

外遊びが好きな我が子達は、めいっぱい遊んでいました!

虫が多少いても怖がることなく、

焚火で焼きマシュマロをしたり、

夜にテントで寝る事も出来ました。

一緒に行ったキャンパーさんも子供がいたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

 

初めて行ったキャンプで、

子供達が楽しんでいた!

・キャンプの雰囲気がつかめた!

・自分達がキャンプする姿を想像できる!

ってなったら、もう合格点!次のステップに進みましょう♪

 

~余談~

周りにキャンパーがいないんだけど・・・って方、

意外と隠れキャンパーっているものです。

特に子連れキャンプしてる人は、一緒に行く仲間がほしいと思ってるはず。

だって、友達いる方が子供同士で遊んでくれるから楽しくなるし♪

保育園・幼稚園で一声かけると、意外とキャンパーさんがいるのかも。

私も実際、1回目のキャンプをSNSで投稿したところ、保育園のママさんから、

「キャンプやってるんですか~⁉一緒に行きましょう^^」

となり、2回目のお試しキャンプに行けたのです!!