ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

5回目キャンプ ~ケニーズファミリービレッジ編~

今年2回目のキャンプは、ミニログハウスに泊まりました~。

 

場所は、埼玉県飯能市にある

ケニーズファミリービレッジ

http://www.kfv.co.jp/

ここにした理由は、子供が遊ぶ広場が楽しそうだったからです!。

しかし!

 

またもや雨・・・。

家族だけで行くキャンプは雨の確率が非常に高い・・・。

 

今回は、キャンセル料がかからない一週間前に、雨予報だったのでミニログハウスに変更したのです。やはり天気が的中・・・

 

雨が降ったりやんだり。

テントを張る作業もないので、早速、屋根付きデッキでお酒を飲みながらトランプ。

子供達も初めてのログハウス(しかも、2段ベット付き)なので、おおはしゃぎ!

結果、時間をつぶすことが出来ました。

 

夕方になって、BBQしたいな~。でも小雨降ってるしな~。

我が家にはタープないよ・・・

 

ってことで、

f:id:familycamp:20170425054829j:plain

たまたま持ってきたブルーシートと紐で、タープの完成!

f:id:familycamp:20170425054937j:plain

早速BBQの準備!

f:id:familycamp:20170425055006j:plain

今回は雨なのでスピード勝負!って事で、どうにか出来ました♪

 

子供が星に興味を持ち始めたので、星を見ようねと約束していたのですが・・・

残念。次回見ようね。・・・でも

f:id:familycamp:20170425055200j:plain

あきらめない長女。笑

雨だしやることないので、20時半には就寝したのでした!

 

次の日は良いお天気でした♪

f:id:familycamp:20170425055353j:plain

f:id:familycamp:20170425055400j:plain

f:id:familycamp:20170425055411j:plain

 

いつもバタバタして飲めないコーヒーも、テントがない分ゆっくり味わえたのでした。

f:id:familycamp:20170425055511j:plain

 

今回の教訓

ブルーシートを有効活用!

タープを持っていない場合でも、ブルーシートと紐があれば大丈夫!

けど、紐を結べる環境がそろっていないと難しいですね・・・

今回は、ログハウスのデッキの屋根・車・反対側の垣根があったので、運が良かったです。