ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

初めてのキャンプ ~花はなの里編~

キャンプ用品がすべて揃い、

4月後半に家族だけで初めてのキャンプに行きました!

 

場所は、千葉県富津市にある

オートキャンプ場 花はなの里

http://hanahananosato.com/camp/

 

ここを選んだ理由

①キャンプには少し寒い季節でも、千葉県は比較的暖かい!と聞いたから。

②24時間、管理人さんがいるので安心。

③棚田だった地形を活かしたサイトなので、風景が素敵だな~と思ったから。

 

で、ちょうど潮干狩りも出来る時期だったし、

潮干狩りからのキャンプ!に挑戦しました(^v^)

 

f:id:familycamp:20160625175046j:plain

朝一番で潮干狩りへ!次女はヤドカリに夢中。

取ったらすぐに砂抜きをしながらキャンプ場へと移動。

 

f:id:familycamp:20160625175146j:plain

お昼に到着し、お昼も食べずに設営開始!

テントは一度試し張りしていたので問題なく。

しかし、その他の道具はまだ封も開けてないものが多数・・・

段ボールを開けて説明書を読みながら、かなり時間をロスしました・・・。

 

f:id:familycamp:20160625175753j:plain

親が苦戦している間、子供達はお友達を作り、ザリガニ釣りやブランコ、UNOで遊んだり、スイカを頂いたりと、楽しく過ごしていました。

子供達がすぐに仲良くなれるのは、こじんまりとしたアットホームなキャンプ場ならではだと思います♪

 

f:id:familycamp:20160625175415j:plain

16時過ぎ。

夕食の準備開始。カレーライス・豚汁・BBQ!

潮干狩りで取ったハマグリは、砂抜きバッチリでおいしく頂きました。

お友達の家族にもおすそ分けできるほど大量でした(^^;)

 

f:id:familycamp:20160625180054j:plain

そして夜は焚火!こうして初キャンプの夜が終わろうとしていた・・・

その時!!!!!!!!!!!

 

 

突然のひどい雨。

初めてのキャンプ・・・で、豪雨・・・・そして次の日は雨の中撤収。

大変でしたが、このキャンプでかなりの経験値を手に入れたのであります!

 

 

今回の教訓。

新しいキャンプ用品は、一度段ボールから取り出して

説明書に目を通す。