ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

2回目キャンプ ~ウッドペッカー編~

6月に、2回目のキャンプへ行きました!

 

場所は、山梨県北杜市にある

ウッドペッカー

http://www.woodpecker-cs.com/

 

ここを選んだ理由

①遊具が充実してる

②24時間、管理人さんがいるので安心

③チェックイン・チェックアウトの時間

⇒1泊だと、チェックイン・チェックアウトの時間によっては慌ただしい。

 

今回は、次女の5歳の誕生日に合わせて・・・

バースデーキャンプにしました(^^)

 

次女は、ずっと「アイスクリーム屋さんになりたい!」と言っていたので、

キャンプ場で手作りアイスを作ろう♪と考えたのです!!

 

まずは、ちゃちゃっと設営。

その間に、また子供達はお友達を作って遊んでおりました(^^;)

f:id:familycamp:20160625200557j:plain

前回の教訓を活かし、レジャーシートは多めに持ってきました!

前回のキャンプで、テント内のリビングスペース(シートがない)が濡れてキャンプ用品を置くのが不便だったので・・・。

 

で、メインのアイスクリーム作り!

f:id:familycamp:20160625200924j:plain

アイスクリームの材料を入れた缶を、大きいタッパーに入れて、

その隙間に氷を大量投入!

f:id:familycamp:20160625201023j:plain

で、氷の隙間に塩を大量投入!

f:id:familycamp:20160625201053j:plain

タッパーにタオルを巻いてテープで止めて、ひたすら転がす!・・・

途中で子供達が飽きたので、親がやるはめに。

でも、山の傾斜があったので楽々でした♪

f:id:familycamp:20160625201201j:plain

不安を感じながら缶を開けると・・・出来てる~~~~~~!!!

f:id:familycamp:20160625201228j:plain

味も美味しかったです!

唯一の失敗は、6月の山でアイスを食べるのは寒い。笑

 

f:id:familycamp:20160625201331j:plain

夜は、ご飯・コンソメスープ・サラダ・BBQ!

で、焚火をして終わり~・・・。

 

ではありません!!!!

 

今回も、天気が悪くなるっていう予報。

チェックインした時に、管理人さんに

「雨が降るから、夜のうちに使わない荷物はまとめちゃいな~。」

と、アドバイスを頂き・・・

 

片付けました!キッチン台・囲炉裏テーブル・焚火台など・・・

細々した荷物もまとめているうちに雨がポツポツ。

 

夜中から、次の日の撤収時間までパラパラ降っていましたが、

前回よりもスムーズに撤収出来ました(^^)

朝ごはんもテント内で食べられたし、快適でした!

 

我が家のテント購入基準の1つとして、

「雨の日も快適に!」があります。

雨で服が少し濡れるのとか・・・とても嫌なんです。

雨の日に靴下が濡れると最悪ね。

タープからテントに移動するとき濡れるの嫌だし~。

大雨降っても負けないテント。

 

で、選んだので、2回とも雨降るのは問題なし!

むしろ、その為のテントなのです!

・・・と言っても、晴れたキャンプやりたいな~。

 

今回の教訓。

雨予報の日は、キャンプ道具を必要最低限にしておく。