ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

~③再度、他の人とキャンプに行く!の巻~

さあ、キャンプ用品についてある程度の知識を入れたら、再度お試しキャンプへ行きます!!

 

私達は、たまたま2回目のお試しキャンプが出来たのですが、

結果的にここが一番大切だと気づきました!!!!

多分、初心者向けのキャンプの本にも載っていない内容。

ポイントは、

キャンプ用品の知識を入れて!

前回と違うキャンパーさんと行く!

 

なぜ、この流れがいいかって???

 

①キャンプ用品に注目してキャンプが出来る!

⇒初めてのキャンプは楽しむ事だけでしたが、キャンプ用品の知識を入れて

 行くと、他のキャンパーさんが持ってる物に目がいくようになります。

 前回は、何も知らなかったのに、

 「あ!あのテントはスノーピークのランドロックじゃん。」

 「あれは・・・雑誌で見たイメージと違うかも。」

 とか。ここで改めて、自分達が本当に必要な物を感じることが出来ます!

 

②1回目とは違うキャンパーさんと行くことで、キャンプの幅が広がる!

⇒キャンプ用品や、キャンプの過ごし方、こだわりなど、それぞれ違います。

 色んな価値観のキャンプに触れることで、自分達の理想とするキャンプ

 はっきりしてくるでしょう。

 

私達家族も、囲炉裏テーブルを買うか迷っていました。

「あると便利だよね。」

「オシャレだしね。」

「でも、値段も値段だし・・・なくてもいいんじゃないの?」

と意見が分かれていましたが・・・。

・・・が、奇跡的に一緒に行ったキャンパーさんが、

囲炉裏テーブルを持っていたのです!

実際に一緒に使ったりして、「やっぱりほしいね。」と、意見が一致して、

購入を決めた!・・・なんて事がありました(^^)

f:id:familycamp:20160619141904j:plain

そして、購入した囲炉裏テーブル。

 

ちなみに、この時に行ったキャンプ場は、

山田大橋キャンプ場

http://www.akiruno.ne.jp/vsm/logvillage/index5.html

 

こじんまりとしたキャンプ場。

すぐ近くには家や道路があるはずなのに、そんなことを感じさせないような

静かなキャンプ場でした。