ファミリーキャンプの始め方

子供と一緒にキャンプを始めたい!でも、どうしたらいいの?って人に、効率よくキャンパーになれる方法を、実体験を元に紹介します!・・・はい、自己満ブログです^^;

~②キャンプ用品を調べる!の巻~

1回目のお試しキャンプが終了し、キャンプ用品を購入したい!

・・・となった時、どうするか。

 

キャンプ用品ってね~、全部そろえるとお金がかかるんです・・・。

最初は安く・・・って、スタートセットで購入して、キャンプを続けるうちに

「あれかっけーじゃん!!」

「これって実は使いづらいよね・・・」

「キャンプギアにこだわってみたい!」

って、結局買い替えるパターンが多いらしいです(^^;)

 

無駄な出費は嫌だ!!!!!

子供がいるどの家庭でも、そう思いますよね???

 

そこで、購入前にキャンプ用品を調べるのです!

今後買い替えなんてしないように、満足のいく買い物を最初にましょう♪

 

ポイントは、

1、キャンプ用品の本を読む

⇒だいたい3冊読めば、ある程度の情報を網羅出来ます。

f:id:familycamp:20160619110604j:plain

我が家はこの3冊!

豆知識的な事も載ってるので、毎日のように読んでいた時もありました。笑

 

2、自分達のキャンプで重要視する事を考える

ここが無駄な出費を抑える重要な部分だと思います!

 「友達が持ってるから~」

 「デザインが可愛いから~」

 「安いから~」

 で、何でも買ってしまうと、結局のところ無駄な出費になると思います。

 例えば、我が家の場合は、

 雨降った時でも快適に過ごしたい!寝るときは快適に!

 を求めて、テントとシュラフはある程度しっかりしたものを購入しました。

 逆に、キッチン系などは必要最低限で価格を抑えました。

 ダッチオーブンは魅力的・・でも、しばらく使わないだろうな。で、却下。

 イスも座れりゃいいよね。で、安いの。

 でも、コーヒーはゆっくり淹れて楽しみたいから、物をそろえる。とか。

 キャンプでどんな過ごし方をするのか考えることで、

 方向性が見つかってくると思います!!

3、普段使い出来そうなものから少しづつ購入する

⇒キャンプやっぱりやめようよ!・・・ってなった時にでも使えるものは、

 少しずつ購入していきました。

 理由は、キャンプに対するモチベーションを低下させない為です!!

 早めに購入したものは、1回目のキャンプで必要だった、

 クーラーボックス・折り畳み式ウォータージャグ・ コーヒーセット。

 

f:id:familycamp:20160619112636j:plain

その他の写真は後日アップ予定。

 

 キャンプ用品を読んだ後に早めに購入したものは、

 ①災害時にも使えるもの

f:id:familycamp:20160619112603j:plain

シュラフ

f:id:familycamp:20160619112612j:plain

サブ用ランタン。メインのランタンは後半で購入しました。

②普段、インテリアとしても実用できるもの

f:id:familycamp:20160619112718j:plain

ハンギングチェーン。普段はこんな感じで出勤に必要な物をかけておきます。

 

意外と便利!!!
キャンプよりも普段使いで、私の必需品を管理してくれるので重宝してます!

 

各キャンプ用品の選び方は、時間のある時にゆっくり書いていこうと思います。